忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 21:04 |
プランタンのアルバム
セキグチ製の抱き人形プランタンです。
プチドールではなく、63センチの大きな人形です。

プランタン

ボディは綿の入った布製で、顔と手足がソフビ(だと思うんだけど)でできていて、目はビー玉、ストレートのサラン(サランラップの材料です)の髪の毛が植えられています。
金髪でフリルのドレスを着たものと黒髪でフリルのブラウスにズボンを履いたものなど何種類かあったはず。
瞳がビー玉なので、一見宇宙人グレイがアンティークドールに擬態しているようにも見える人形です。

高校か大学のころにおもちゃ売り場で一目惚れして、迷った末に購入したのだと思いました。当時の私にとってはかなり高価な人形でした。以来本棚の上に飾っていて、結婚するときも他のいくつかのぬいぐるみと一緒に連れてきました。

で、人形にハマって、ふとこのプランタンのことを思い出し、ネットで検索してみたところ……「幻の人形」ですってさーーっ! 熱烈に探求している方もいらっしゃるようです。

アクの強い人形なのであまり数がでなくて、それでいて好きな人は私のように何十年も手元に置いておくので、ヤフオクなどでもほとんで出ないからというのが「幻」の所以だと思います。

で、「幻の人形」と聞いて俄然やる気が出て、何年もの懸案だった新しいドレス製作に着手。古いシャツとブラウスをリフォームして、手縫いでエプロンドレスを仕上げました。

アルバムを作りました。
セキグチのプランタン
PR

2006/05/13 22:22 | その他の人形
<<夏のワンピース | HOME | 豆momokoアルバム>>

忍者ブログ[PR]