忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 12:03 |
shop:秋葉原のドール系ショップツアー
お人形系に詳しい人に秋葉原のドール系ショップについて教わったので、ドール用スタンドとリカちゃん用のまともな靴と人形系書籍を買うために、アキバツアーに出発。
以下そのレポートです。
関連URLは[はてなグループのドールメモ]にまとめてあります。

11時半に上野駅についたのでお昼を食べて、先ず上野広小路の【ヤマシロヤ】へ行きました。 ヤマシロヤは、JR上野駅中央改札を直進して広小路口から出て、横断歩道を渡ったすぐ右手(ガード手前)にあります。

どちらかといえば大きなお友達用のおもちゃ屋さんですね。基本的に定価販売。
3Fにリカとジェニー、4Fにブライスやプーリップ、momoko、5Fにフィギュアの売り場があります。

リカは普通のリカちゃんでした。ちなみに【博品館のリカちゃんCLUB67】にいくと、いろいろなグッズがあるようです。
靴が欲しくて一応チェックしてみましたが、タカラ純正のは、やっぱりなんだか安っぽい……。

4Fの奥がブライスやプーリップの売り場。ショーウィンドウの中に非売品のカスタムブライスやプーリップ、momokoが並んでいました。プチブライスも結構並んでいます。
アウトフィットも少しだけありました。書籍は、ドールコーディネイトレシピ3冊と『ドーリィ*ドーリィ』『Dollybird』の最新刊。アゾンやオビツの服や靴も少々。

5Fにフィギュアがメインですが、【オビツの汎用ボディ】や27センチドール用の服や靴も置いてありました。

品揃えだけ確認して秋葉原に向かったのですが、アゾンが臨時休業で目的で合ったリカ用の靴が買えなかったので、帰りにまた寄ってオビツ製のブーツ(735円)と『ドール・コーディネイト・レシピ3』と木製の人形用ハンガーを買いました。

豆momokoの「子犬といっしょ」も一応おいてありました。

12時半になったので上野からJRで秋葉原へ。12時からの店も多いのです。
JR秋葉原駅電気街口の改札を通って、左側にいくとすぐ目の前に黄色い大きなネオン看板のビルがあってそこが【ラジオ会館】です。

2F 【コトブキヤラジオ会館店
4F 【イエローサブマリンG5
6F 【ボークス秋葉原ショールーム
7F 【ボークスのレンタルショーケース

コトブキヤラジオ会館店は、奥にドールコーナーがあります。
22~29と60cmドール服が置いてありました。ショーケースの中でmomokoがメイドコスプレしてました。プチブライスのカエルたんとサムディマルシェが大特価1200円でした。プチの取り扱い商品は少ないようです。箱から出した食玩が置いてありました。

イエローサブマリンも、奥にドールコーナーがあって、カスタムされたドールが展示されてました。カスタムドール用の人形服や人形用かつらなどなどの種類は多いんですが、店全体にかすかにタバコの匂いがするのが気になりました。

ボークス秋葉原ショールームには、人形素材や人形服いろいろ。でも基本的にSDなどのボークスの人形用なので、ネオブライスなどの人形には合わないんじゃないかと……。箱から出した食玩も置いてありました。
メカニカル・ファスナーに似たものをボークス・ファスナーという名前で売っているので、買って来ました。
SDコーナーはお財布的におっかないので、早々に退出。平均8万円ですからねぇ。

7階にあるレンタルショーケースは、透明なレンタルボックスにフィギュアやトレーディングカードなどなどが詰め込まれて展示されていました。

ラジオ会館を出て、【アゾン】に行こうと思ったのです。アゾンレーベルショップ秋葉原は、ヤマギワリビナ館の近くにあるドトールの向かいの「武器屋」と同じビル2Fです。
でも残念ながら臨時休業でした。Webにちゃんとお知らせが載っていたのに見落としました。

気を取り直して、【ガチャポン会館】へ。
ここの5Fがトイとフィギュアのお店「宇宙船」です。
エレベータか外階段を使って5階に上ります。あまりエレベータを使いたくなかったので、外階段を上ったら、高所恐怖症にはきつい階段でした。貧血起こすかと思った。降りる勇気がなかったので、帰りはエレベータを使いました。

宇宙船には、他の店では売り切れのプチブライスがたくさんありました。初期のキーホルダー型も残ってました。2割引から。タチアンナ・ブラックも売っていて、迷いましたが我慢。
服は少ない感じ。食玩は箱から出して全種類を袋詰にしたものが置いてあります。
ショーケースの中の人形も頼めば売ってくれるようで、ショーケースの中のプーリップをお求めになったお嬢さんがいました。
ここではキューティーズのドールスタンドとリーメントのテーブルセットを購入。
プチがいっぱいいたので、とても楽しかったです。
PR

2006/05/26 12:10 | shop
<<shop:浅草橋のビーズ問屋 | HOME | 豆momokoでハガレン>>

忍者ブログ[PR]