忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:55 |
SDCの服作り
家事もせずにずーっとSDキュート(以下SDC)の服を作ってました。



SDCはSDより小さく、MSDより胸があって、最近出た人形でしかも限定ばかりで持ってる人が少ないせいか、雑誌などなどに型紙が載っていない。要するに型紙がみつからない。
ユノアクルスの女の子と体型はほぼ一緒ということだったが、ユノアの型紙なんてDRC4に載ってる難しいのしかないし。

というわけで、立体裁断で型紙を作ることにしました。
ペーパータオルを人形に当てて、セロテープで留めながら、余分な部分をカットしておおまかな形をとって、つぎにそれの形を整えて、トレペで型紙つくって、それをもとに薄いアイロン付き芯地で仮縫いして補正。
立体裁断は、ネット検索した人形服サイトの人がやっていたので真似してみたのですが、思ったほど難しくはなかったです。
布(柔らかい紙)を人形の体に当ててあわせて、余分な部分を摘んでカットしていけばいいので。人間相手は大変かもしれないけど、人形は小さいし、動かないから。

で、ようやく胸と背中にダーツをとった袖なしの身頃の型紙をつくり、それを使って、白のローンで袖なしブラウスを作りました。

下着にもできるように、シンプルに丸首にしておいて、別に作ったフリルつきのショールカラー代え襟をつけます。
買ってきた3mのレースをほとんど使ってしまった。もっと買ってくればよかったなぁ。

アルバム。
SDキュート蓮
PR

2006/09/23 01:38 | SDC
<<人形素体比較:1/6青年素体 | HOME | プチの赤ワンピース試着会>>

忍者ブログ[PR]