忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 22:58 |
SDCのワンピースとエプロン
Volksの『SDCのためのドレスメーキングVol.2 きせかえ絵本』に載っていたMSDの型紙を
もとにSDC用のワンピースを作りました。
シンプルなワンピースなので、付け襟をつけてみました。。

*

別にローンのハンカチを利用してひらひらエプロンも作成。こちらは自分で型紙を作ったので、バランスが難しかったです。

*

こちらがワンピース本体。


袖は2cm長めにして、カフスを1cmに。
スカートは裾を3cm長めに。
円形フレアーだから縫うところがいっぱい。縫い目隠しにレースをつけています。
身頃と同じ布のバイアスで立ち襟にして始末することにしました。

身頃はぴっちり。ぴっちりすぎるくらい。
もう少しゆるみがあってもいいかも。(前後あわせて1cmぐらい?)
ダーツ位置はもう少し内側のほうがいい。
少しローウェスト気味。ウェスト切り替えはもう1cmか0.5cmぐらい上のほうが好き。
スカート丈はこれでも短い。あと1センチ長いほうがいいかな。
袖ももうすこし膨らんでいたほうが好み。
アリス服なら円形フレアギャザーでも可愛いが、人形服は円形フレアじゃないシルエットのほうが好き。人形服は小さいから布の重さがなくてフレアだと広がりすぎちゃうんだよねぇ。

スカート丈がわかるように無理やり立たせてみましたが、SDCは立たせる仕様になっていないらしく、立ち姿はあまり美しくないです。
PR

2007/02/15 08:55 | SDC
<<SDCのアリス服完成 | HOME | 豆momo三姉妹>>

忍者ブログ[PR]